【広島】1着分に丁度いい3.2Mの生地【オーダースーツ】

いつもテーラーフィールズ広島店のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

広島でも気温が上がり、行楽シーズンを迎えました。しかしまだコロナ禍続いてる状況で、フラワーフェスティバルは今年もパレードを中止し、ステージも無観客でライブ配信で行われたようです。

そんな中人込みを避け、一人でキャンプをするソロキャンプが流行っています。コンパクトにギアをまとめ車やバイクでふらっと出かけられる気軽さも人気なのでしょう。

私もチャレンジしてみたいと思っています。一人用の小さなテントに、焚火台やテーブルもコンパクトなもので十分です。焚火の前に座り、手の届くところに必要なものを配置しゆっくり過ごします。丁度いい空間で心地の良い時間を満喫できるのではないでしょうか。

 

丁度いいと言えば

今回は着分生地をご案内します。

着分生地とは一般男性のスーツ1着に丁度いい長さにカットされた生地の事です。

昔は3.0mが一般的でしたが、平均的な体型の変化や裁断の機械化によって、現在は3.2mにカットされたものが多いです。チェック等の大きな柄の生地は柄合わせのために長めにカットされています。

カットされた生地ですので、アイテムやご体型、生地の柄によって生地が足りないことがあります。残念ながらスペアパンツ付きスーツは出来ません。スーツなら身長180cm(体重は非公開です)の私でも作れますので、一般的なご体型の方なら大丈夫です。

 

着分生地のメリットは、

①大きな生地で見るので、生地見本より出来上がりのイメージがし易いです。特にチェックやストライプなどの柄物は着分生地で見ていただくとわかりやすいです。

②スーツが出来上がった時に思ったより明るかった(or暗かった)という事があります。面積効果というのですが、面積によって明るく見えたり暗く見えたりします。着分生地だとスーツと同じくらいの面積で色を確認していただけます。

③普段展開してない生地もございますので、掘り出し物に出会えたりします。

これからの季節にぴったりの春夏生地に、年中活躍するオールシーズン生地もございます。

是非一度ご覧になってください。

 

おすすめは、春夏生地からチェック柄2点。

アップで見ると、柄が強調されますが、

大きな生地で見ると印象が変わります。

 

春夏に活躍しそうなネイビー織り柄とミディアムグレーのストライプ。

少しラフな生地感がお洒落です。

 

 

着分生地以外にもお得な「オーダースーツ2着セット割」も引き続き行っています。

スーツ2着¥51,700~でオーダーいただけます。

お一人で2着でもお得ですし、ご家族やご友人と1着ずつオーダーいただくと1着¥25,850~です。

 

ご興味があれば、お気軽にお問い合わせくださいませ。

 

ご予約はWEBまたはお電話でお受けいたします。

WEB予約は⇒ここをクリック

お電話は⇒テーラーフィールズ広島店 Tel 082-543-2210

*完全予約制ではありませんので、ご予約なしでご来店いただけますが、ご予約が優先となりますのでご了承下さい。

 

♦お客様とスタッフの安全に配慮し、適切な感染防止策を実施しています。お客様にはご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解・ご協力の程よろしくお願い申し上げます。

プランナー 大山


テーラーフィールズ広島店

広島市中区中町 4-8 チュリス中町 1F

平和大通り沿いの三井ガーデンホテル広島様北側